お気に入り ~マンガ編~
あけましておめでとうございます。
ブログの下書きをあたためていたら、年を越してしまいました。
今回は子供のころから大好きなマンガについておすすめを考えました!
マンガは最近電子書籍で買うことが多くなったけど、本当に好きなマンガはやっぱり紙で集めたいですね。
DMMの70%OFFセールで電子書籍たくさん買ったけど、物理的にあるのとないのとは全然違うんだなと実感しました。電子書籍も便利だけどね!
では、最近のおすすめ書き連ねていきます!
BANANA FISH
私の人生の1冊。愛の物語。
ストーリーは謎の「BANANA FISH」を追いかける…というハードボイルドな雰囲気で洋画チック。マフィア、銃、ストリートキッズも出てきます。
だけどさすが少女漫画。心に刺さる心理描写もあって泣けます。
昔ハリウッド映画化予定だったらしい、しかも、アッシュ役はリバーフェニックス!イメージぴったり!!ぜひ映画化してほしかったな…。
次の日に予定を入れずに、一気読みするのがおすすめ。
(アニメエンディング曲だった、king gnuさんのprayer xはもちろんですが、米津玄師さんのLemonもこのマンガのイメージにぴったりです。)
乙嫁語り
ストーリーも展開されつつ、中央アジアの文化(めちゃかわいい刺繡とか、おいしそうな料理とか、、)がこれまた緻密なタッチで描かれてて見てるだけで楽しい。
私的に海外旅行行きたくなるマンガNo.1。
ワイド版を買おうか悩んで、結局通常版を集めてます。
女の園の星
今年?流行りましたよね!流行りに乗って読んでみたら予想外、ギャグマンガでした!
クスッとシュール系の話もあれば、爆笑した話もあって、お気に入りの1冊になりました。
小林先生、大好きです。
酒と恋は酔って然るべき
私の中で日本酒ブームを巻き起こした1冊。
アラサーの恋愛が展開されつつ、日本酒の知識も紹介してくれます。
次の旅行は新潟に一人旅行って、日本酒漁りしたいなぁ~
ながたんと青と
京都の料亭の跡継ぎ娘が、再婚した年下の旦那さんと一緒に戦後の日本で奮闘するお話。主人公の恋愛もあるけど、料理人の仕事に奮闘してるお話もあって好きです。
レシピも載ってるから、いつか真似してみようかな。
スキップとローファー
主人公が女子高生でアラサーには共感しづらいかと思いきや、ほんわかしたお話で読んでて癒されます。特にミカちゃん、最初は嫌な子なのかなと思いきや、今や一番感情移入してるかも。
アニメ化も決まったみたいで、楽しみです!
ひらやすみ
本屋さんで見かけてなんとなく買った。ら、すごく好みのマンガでした!
スキップとローファーも似てるけど、すごい平凡な日常なんだけどふっと心が軽くなるような、じんわり温かいお話でこれまた癒されマンガです。
湯神くんには友達がいない
友達はいらないと豪語している男子高校生とその隣の席の女子高生を中心に、話が展開していくヒューマンドラマ系?のマンガです。
友達がいらないなんて、強がってる中二病?と思いきや、ホントに一人で行動して自分の考えを先輩であろうと先生であろうと貫こうとする湯神くん。
実際には湯神くんみたいに生きるのは難しいけど、ちょっと見習いたいような?笑
おすすめです!
チェンソーマン
これホントにジャンプのマンガ?と疑いたくなるくらい、グロ、エロ、ゲロ(笑)…なんでもあり!
BANANA FISHがハードボイルド感動系洋画とすれば、チェンソーマンはダークヒーロー洋画、ちょっぴりB級感あり。かな?
万人におすすめできるわけじゃないけど、洋画が好きな人はハマりそうな気がします。
前の記事では呪術廻戦おもしろい!と書いてましたが、完全にチェンソーマンに持ってかれちゃいました。呪術廻戦もおもしろいですよ!!
週刊連載とは思えない背景、書き込み。ストーリーがだめでも、背景とか悪魔のビジュアルは圧巻だと思います!
2部の連載も今年の夏から始まるみたいで嬉しいです!アニメも待ちきれません( ˆoˆ )
まだまだ好きな作品があるけど、書ききれなくなっちゃいそうなので、この辺で〜
今年もたくさんの本とマンガに出会えますように。