三度の飯より好きなもの

食べ物、旅行、好きなものの記録。

家計簿を始める

f:id:okomekomame:20220223003315j:plain

どうも、さほです。

 

突然ですが、実は、家計簿を作ったことがありませんでした。

なんとなく家計簿アプリを始めたら、毎月の予算がガチガチに決められてしまい。ちょっとお菓子を買い溜めすれば予算オーバーするというシビアさにイライラした私。

すぐにアプリを消して、どんぶり勘定でも年100万円貯金できる!してやる!!と謎の意気込みでここまでやってきました。

 

しかし、どんぶり勘定過ぎてブログに全く書けない…。なんとかネタにしたい…。でも家計簿アプリは苦手意識がある…。

そんな中、試行錯誤してこれならできると思えたのが、家計簿アプリではなく楽天カードのアプリ。

最近、家計簿というボタンができたな~と覗いてみたら分類できるし手入力もできる、とめちゃめちゃ編集しやすい!

 

私のお金の使い方が、

①基本カード払い(カードは楽天のみ)

②現金は友人とのランチ代、交通系ICカードのチャージ、小銭の支払い等限られた場合

といった使い方なので、楽天カードアプリが非常に役立ちました。

 

ということで、早速、2022年1月の家計簿を作成してみました!

(下書き保存のままにしてたら2月が終わってしまった…。)

 

2022年1月の収入

¥176,273

(手取り)

 

2022年1月の支出

カード:▲¥85,763

実家 :▲¥30,000

合計 :▲¥115,763

貯金額:¥60,510

 

f:id:okomekomame:20220223002935p:plain

ファッション

年始に約4万円のコートを購入。

この価格帯のお買い物は普段しないのでドキドキしました。着るときもドキドキします。

 

通信

今や格安SIMに切り替えるのが節約道の第一歩。しかし私は時代に逆行し3大キャリアのまま。

なぜかというと、家のWi-FiがTVと親のスマホの通信だけでいっぱいいっぱいになってしまい、とんでもなく低速になるのと、家の外でもYoutubeなどを見まくっているためギガ放題プランが必須なのです…。

ちなみに、気になって1月のギガ数を確認したところ70G は使用してました。どえらい数字すぎて自分でもびっくりです。

罪悪感から慌てて契約を見直して、2月以降は毎月6000円ほどになるようにしました。

 

食費

実家暮らしですが、毎日のランチ代と時々晩ご飯がない時の非常食、おやつなどは自分で負担することになってます。

ランチ代は、お弁当を作って持って行っていますが、夏の暑い日など自炊する気がない時は、コンビニで昼食を買っています。でもコンビニ食、あんまり好きじゃない。。

 

日用品

アマゾン、ドラックストアでの買い物はすべてこの分類に。ここでもどんぶり勘定。

たしかアマゾンセールでリップクリームとマスクなどを買った気がします。

 

美容

オルビスの化粧水と乳液購入。オルビスは1商品購入ごとに1サンプルを無料で選べるのがうれしい。

 

外食

職場の方とランチ×2回。あとビアードパパバスクチーズケーキ味を家族分買いました。

 

娯楽

電子書籍のマンガを衝動買い。電子書籍を買い始めてから財布のひもが緩くなった気が…。

 

サブスク

アマゾンプライムミュージックの月額支払い。正直辞めようか悩んでます。流行りの音楽はわかるけど、正直そこまで活用できてる気がしない。

 

 

月末にカードの請求を見たとき、こんなにお金使ったっけ?これってもしかして…不正利用?!→全部自分の利用だった、というオチを何度も繰り返している私。都合の悪いことは記憶から抹消。

そんなことがないように、こまめに自分が使ったお金を確認するためにも楽天カードアプリを使い続けてみようと思っています。

 

すぐ2月の家計簿も書いてアップしたい!しよう!!

いつも下書きしてじっくり読み返してしまうから、タイムラグがすごいですね笑