三度の飯より好きなもの

食べ物、旅行、好きなものの記録。

2022年2月 家計簿

どうも、さほです。

 

のんびりしていたら、もう3月。

私の大雑把な家計簿は4月はじまりの3月締めで計算しているので、そろそろ年間でいくら貯まったかが見えてくるころです。

貯金総額の管理とかも、ほんとはエクセルでしたほうがいいんだろうな~

気が向いたら作ろうかな、、(いつ気が向くのやら…)

 

2022年2月の収入

¥176,273

(手取り・毎月ほぼ同じ金額です)

 

2022年2月の支出

カード:▲¥38,491

実家 :▲¥30,000

合計 :▲¥68,491

貯金額:¥107,782

f:id:okomekomame:20220309111015p:plain

美容

ついに、気になっていたQoo10に手を出しました。メガ割でQoo10デビューすると決めて、今か今かと待ち構えてました(笑)

購入したのは魔女工場の、美白美容液となんかの美容液(?!)とクレンジングです。肌に合うかドキドキですが、デパコスは高い!YouTuberのすみしょうさんもおすすめされていたので、思い切って買ってみました^^

ただ、海外便だからなのかまだ届いてない…。どうだったかはまた別記事で書きます!

 

食費

今月はお弁当作りを頑張りました!たぶん2~3回ぐらいしかコンビニ行ってないんじゃないかな。(昼食(コンビニで購入)もここに含めています)

今年度の貯金締めが迫っているので、自炊を意識できたみたいです。

 

通信

契約内容を見直したので、3月以降の請求からちょっとでも少なくなってたらうれしいなあ。

 

実家でねこ2匹を飼っています。ごはん・トイレ砂・通院費など親と折半しています。

最近、体にもよくておいしいごはんを探して試行錯誤中です。

 

娯楽

2月にプチ旅行に行って水族館へ行きました。動物園、水族館って一日中いれるくらい好きです。

 

日用品

iPhone11proを愛用しているのですが、画面保護シールを割ってしまって、2枚入りのシールを買いました。また割るかもしれないし…。笑

ちなみにカバーは100均の透明な物を買って、黄ばんだら心置きなく捨ててます。

カバーに凝ってた時期もありましたが、これが一番自分にあってる気がします。

 

外食

1回、大好きなパスタをひとり外食しました。

節約といえば外食断ちですが、私は超絶外食好きなんです!特にイタリアン…。月1〜2回は行きたい。。

ひとり居酒屋や焼肉はまだしたことがないのですが、いずれしてみたいです!

 

サブスク

アマプラ会員(年会費を払ってる)なので、アマプラミュージックに課金してます。

K-popと流行りの曲を聴くには十分な曲数だと思います!

 

私、K-popが大好きなんです。前職で病んでいた時に、こんなに可愛い子たちも涙しながらこんなに頑張ってるんだ…!!じゃあ私はもっと頑張らないと!!と言う謎の励ましを自分にしてました(笑)

それがきっかけでYouTubeでよくダンス動画を軽く見るようになって、今や第4世代もチェックしてます。実力派アイドルが次々と出てきて、最近興奮気味です。

身近にK-popを語れる人がいないので、このブログで書き散らそうかな〜

 

 

まとめ

今月は約10万円も貯金できた!すごい!

※旅行代は前々から口座から必要分引き出してました。

一昨年はパソコン、去年はiPad、と必要なデバイス系を少しずつ集めていきました。

今年はiPhone11proの修理、バッテリー交換かな。アップルケアに加入しているので、今使ってるiPhoneは出来る限り末長く愛用するつもりです。(と言ってるそばから、落としまくって保護シール割る)

 

3月、総決算!どうなるか楽しみです。